税の怪談~離婚~

離婚をした場合に、慰謝料、養育費、財産分与をどうするのか。

慰謝料を払う。

払っても、もらっても、税金なんて関係なしです。

損害賠償と考えれば、そりゃそうです。ごめんなさいですから。

心の傷をうめるのに税金はかかりません。

 

養育費を払う。

払っても、もらっても、やはり税金なんて関係なしです。子供を育てるためのお金です、そりゃそうです。離婚しても自分の子供です。扶養義務に税金はかかりません。

 

財産分与をお金でする。

払っても、もらっても税金関係なしです。

 

でも、

 

財産分与を不動産ですると、

もらった方は税金関係なしですが、与えた方は所得税がかかる場合があります。

 

なにかがおかしいんです。

 

税金って、なにかの利益にかかるんです。利益があったとすればもらった方にであって、与えた方には利益なんかないのですが、なぜか所得税がかかる。

 

不動産を(無償で!)渡しただけなのに所得税です。泣きっ面に蜂です。

 

財産分与とは、夫婦の財産の清算です。離婚するから二人で築いた財産を分け分けするんですね。

 

お金だったら渡すだけ。税金の出番なしです。

 

しかし、不動産の場合、いったん売却して、そのお金を渡したと考える。不動産の売却ですから損をすることもあれば得をすることもある。得をしたら税金を払ってくださいねと。

 

なぜ、いったん売却と考えるのかですが、

 

離婚して財産分与を請求されると、義務が発生する。

 

不動産を渡すことにより、その義務が消滅する。

 

義務の消滅は、経済的利益である。

 

不動産を渡して、経済的利益を得る。それは売ったということでしょうと。

 

風が吹けば桶屋が儲かるように、不動産で財産分与をすると、分与をした側に、所得税がかかる場合があるのです。

 

 

参考

国税庁タックスアンサー

離婚して土地建物などを渡したとき

離婚して財産をもらったとき

 

 

実家の相続なら

生駒市の税理士 西川義弘税理士事務所