税務署にて講師をつとめてきました。

7月20日に、奈良税務署にて、個人事業者さま向けの講義をしてきました。

確定申告が必要な方に、所得税、消費税のしくみや、記帳、申告の仕方など、90分程度お話しをさせていただいたのですが・・・

 

まず、あの、90分もお話しするって・・・

 

はいはいと、かるーく、講師のお引き受けをしたまではよかったのですが、だんだんと、講義の日が近づくにつれ、緊張がですね、あの、すごくてですね。正露丸を飲んだりしてですね。

 

はい。大変でした。

 

突然、夜、散歩にいってみたり、夜空をながめてみたり、現実逃避してみたんですけどね。

その日は近づいてきます。

 

何回、ひとりリハーサルをしたでしょうか。かなりしました。はい。

 

やはりなんでも練習は必要です。

 

おかげで本番は、スムーズに?いきました。

 

内容はともかくですね・・・。専門家が一般の方にお話しさせていただくので、そこは分かりやすくを意識して、一生懸命お話しさせていただきました。

 

よく研修に行きますが、講師がこんなに大変だとは、思ってもみませんでした。

 

なんとなくの理解では、講義はできないわけで。いろいろ調べてみたりですね。

 

いい経験をさせていただきました。

 

受講していただいた方々。つたない講義でしたが、熱心に聞いていただきありがとうございました。

 

実家の相続なら

生駒市の税理士 西川義弘税理士事務所

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


税理士 ブログランキングへ